猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな里帰り 十五夜

里の秋

 久しぶりのただいま


今日は十五夜
お月さんが見え隠れする
薄雲が恨めしい。




 せっかくお団子
買うてきたのにね( ^)o(^ )



 翌日は晴れ間は見えるものの
降ったり止んだりのお天気で
雲の流れがとても速い。


                   



 母が今
一番気がかりな稲刈りは
まだまだ出来そうもありません。

 土が乾かんがよね。。



 稲穂が実り
種子に養分を送らなくなった茎は
乾燥し稲穂の重さで折れてきています。


                  


 折れて一度土に付いた稲は
ほっとくと芽が出てしまいます。


 何が原因であれ
田畑の作物が収穫出来なくなることは
農家にとって一番辛い事だと思う。




 お天気には適わんしね。。。。
そう言いながら
何度ため息ついたっけ。


 小春を連れて散歩に出ると
柚子も大きくなり
今年は初出荷か?


 秋も忙しいぞ〜(..;)


                  


 天気になぁれ〜!



           十五夜の雲のあそびてかぎりなし  後藤夜半