猿板

遊山黒子衆SARUの記録

寒露の梶ヶ森遊山 至る

芒

 森を抜け頂上部の笹原に出れば
笹と共生する芒の穂が風に揺れていた。
芒は日本の秋を代表する風景だろう。


◆秋の訪れ
振り返れば広葉樹の森に
秋色が現れはじめていた。
ここ数日で急に気温が下がり
一斉に紅葉が始まったようだ。


◆空へ出る
 鉄塔が建っているのが頂上。
あと30分ぐらいであそこに行ける。



でも今日もここでいいね。
仏さまも空の雲も
もうすぐ雨が降ると言っている。
                

◆口福のとき
 いつもの避難小屋で
お昼を頂くことにした。
遊山は美味しい風景に
満足すればそれで良い (^_^)
                
 和宏さんが飯を炊く間に一杯。



今日の口福は「すき焼き」
キノコを期待したが
雨が少なかったせいか坊主(苦笑)
 まっそれも今日の一期一会。
               
炊きたて飯盒飯で頂きますm(_ _)m



 「河童ちゃん呼んで来たで」
今日は山荘のガイドさんをおきゃく。
鍋を囲むなら一人でも多い方が良い。
            
 どうやら
雨が降ってきたみたいだね。
帰りは傘さしてのんびり帰ろうよ。
                     


  をりとりてはらりとおもきすすきかな  飯田蛇笏