猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童な夏祭り2016「お江戸」 終わる

乾杯

 今回も沢山お世話になりました。
関東の大切な仲間たちと締めの宴。
 終わるとまたやりたいね。
 「すぐ会えるから (^_^)」


◆終わってみれば
 「帰高!すると、、、
   南国土佐は秋やいか〜〜!」
 2日遅れて帰った相棒から
朝一番メールが届いた。



◆天高く馬肥ゆる秋
 今年はチベット高気圧が
日本列島に張り出したため
予想通り一時猛暑をもたらした。

                
このチベット高気圧は
砂漠などの上空を通過するため
太平洋高気圧より温かくなるので
「温暖化」でなはく正常な気象現象。



◆大人の役割
 今は太平洋高気圧が弱く東へ後退し
日本海を列島に並行に流れる偏西風が
今年は四国付近まで蛇行し
寒冷が流れ込み寒気渦を作っている。
                  
 地球がこれから温暖化、寒冷化するのは
太陽活動など自然全体の動きによるもので
人間の活動がどれほどの影響があるのか?

                   
だから若者に環境だ、エコだ、節約しろなど
自分達の思想を押しつけるのではなく
君たちの未来は明るい心配するなと言える社会を
作るのが大人の役割だと改めて感じたお祭りだった。



                  


  一丁前ねじり鉢巻き祭の子  長嶺 勇