猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの山便り「木曽駒ヶ岳」 2日目

聖職の碑

 西駒山荘へ馬の背を進みました。
途中新田次郎の小説「聖職の碑」の
遭難記念碑に弔慰
101年前の悲しい出来事です。



 2014年に新築された
西駒山荘はきれいな建物でした。
少し休んでいると桂木場より2人の登山者が…。
                 
伊那市M酒造の社長と
山小屋番のT.M.さんのお父さん。
          
息子さんが小屋番をやりたいと切り出した時
山小屋番では飯は食えねえよ
と将来を心配されたそうですが
下山後は伊那市の酒造会社に
職を見つけて安心したと話されていました。



子を想う親の心の優しさを感じました。
時々登ってきて
親子で小屋の切り盛りをされているようです。
若い人の将来に幸あれと願うばかりです。
                  
一升瓶持って山でラベルの撮影かな?
今宵は新築の小屋を3人で貸し切る贅沢さでした。


         
 最終日は雨になりましたが
皆さんが1泊2日で歩くコースを
2泊3日というのんびり歩き
トロいオヤジにはこんな歩きがいいかも…。



 歯医者さん、来年は復活だよ。


                   
  

  青嶺あり青嶺をめざす道があり  大串章