猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 Jikonkaの服

TABLE GALLERY

 友人のギャラリーに
今年もtochikoお気に入りの
天然素材の洋服達が届くという。


◆草と風を纏うこと
  而今」は今という今
  今このときという意味



  「禾」は穀物の総称で
  なくてはならない命の糧
  大切なものという意味
                     
  而今禾」という名前に
  「今この時をどう生きるか」
  という思いを表した

 衣食住を通して暮らしを
 生きることを学ぶ場でありたい
                     
◆meme(ミーム)のこと
 日本人の子供が
囲炉裏や縁側などを見て
何となく良いと感じる。



それは人間に300年残る
文化遺伝子と言われている。
日本人はずっと草木土と親しんできた。
                    
 今回初めて而今禾代表の
米田恭子さんにお会いすることが出来た。
 「特に麻はいいですよね」
そうですね。日本人ですものね。



 「河童ちゃん
  栃の花が咲いたで!」
 土佐の春は駆け足で夏に向かう。
                     


  空の音空にて消ゆる栃の花  正木ゆう子