猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雨水の西熊の森遊山 なごり雪

根を張る

 源流に生きる桂の老木。
以前は鬱蒼とした風景の中に
どっしり根を下ろしていたが
その姿は過去のものになった。


◆沢を詰める
 桂の大木を過ぎれば
急峻な岩場の登りになる。
この道も足場が崩れはじめ
危険な箇所が増えている。



◆風が吹く
 標高が上がり視野が開け
落葉した森は対面の風景を見せる。
                     
沢は伏流し聞こえる音は
水のものから風の音に変わる。
 随分降ったようやね。



◆残雪を踏む
 岩場の急登を終えた
鞍部に続く横道は
吹きだまった雪が
雨で堅く締まっていた。
                     
 「これは雨氷やね」
どうもそのようだね。



◆北風に向かう
 カンカケ谷が生まれる
水場に着けば稜線は近い。
                     
目指す鞍部が集めた北風が
強く吹き付けはじめた。



振り返ると来た道が開け
変化の時教えてくれた。


              




  北風にたちむかふ身をほそめけり  木下夕爾