猿板

遊山黒子衆SARUの記録

家から遊山2015冬 鏡川

天気図

 大雨をもたらせた低気圧が
前線を伴い東へ去った週末
四国はお出かけ日和になりそう。


◆家から歩き始める
 tochikoが大阪遠征の土曜日は
家から遊山になおことのぞみが
付き合ってくれる事となった。
 「何だかワクワクして来た」



◆川に沿って歩く
 鏡川の河川敷に出て
目指す鷲尾山が目の前に現れる。
 今日はあそこまで歩くがで d(^_^)
                  
鏡川に添って歩き始める。
北東に向かって筋雲が流れている。
今晩一雨来るかもね。



◆お出かけ日和
 しかし温かいねぇ〜
ほんと今日はお出かけ日和。
                         
 「今年もお帰りなさい」
鴨たちも気持ちよさそうだ。



◆橋を渡る
 鏡川を渡って南嶺に向かう。
先日の大雨で水はまだ濁っているが
この濁りは豊かな幸を与えてくれる。


                       
 延喜5年(905)創建とされる
潮江天満宮でのぞみと待ち合わせ。



この楼門から今日の遊山の始まり
いつ来ても良い佇まいだと感じる。
                   


  鴨の中の一つの鴨を見てゐたり  高浜虚子