猿板

遊山黒子衆SARUの記録

家から遊山2016初冬 裏山へ

予想図

 今期最初の本格的冬型
孫猿の焚火遊山は延期して
tochikoは用事やし
今日は一人で出かけるか。


◆家から歩いて行く
 そんな勤労感謝の日
引っ越した家から歩いて遊山。
いつもの鷲尾山に登ることにした。



◆懐かしい街
 引っ越した先は若い頃住んでいた街。
今も元気でやってるパン屋さんの
きねつき生地が美味いんだなぁ。


                     
この公園はちっともかわっていないが
街は昔とずいぶん変わっていた。
まだまだご近所散歩をしてみないとな。



 家から歩いて10分で登山口
ずいぶん近くなったんだなぁ。


       
筆山(標高118.3m)
 筆山登り口から山道に入り
街の喧騒から静寂のなかに入る。
              
筆山は歴代土佐藩主と家臣が
照葉樹達に抱かれ眠る墓所



 お城下を見下ろす筆山
土佐藩を護ってきた御霊が
今も見守ってる事を感じる。


              


  城を仰ぎ川を眺めて冬はじめ  河野友人