猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山登り 里の春日和

菜の花

 春の眩しい陽射しに
菜の花が灯りを添える鏡川
家から遊山はここから始まります♪


 ザックを背負い歩いていると
通りすがりのおんちゃんたちが声を掛けてきます。
 「どこまで行くがぁ?」
        「あの鷲尾山まで行くがよー」
 「そりゃえいねぇ〜」


 陽当たりの良い場所には
フグリやぺんぺん草
                      
       

ホトケノザも咲いています。


                         


 林の中で去年見つけたサカワサイシンは
花にはまだちょっと早かったかなぁ。


その隣でムサシアブミが
仏炎苞を開き始めていました。


                    


 頂上から東に見える水田は
田植えを控え春の陽に輝いている。


                         

 土佐の春は短く
これから夏へと季節は一気に加速します。
 駆け抜ける小さな春に
ようやく間に合った花日和でした。



                                  日のひかりひとときとどき仏の座  山口速