猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の道具箱 冬の保温

高知上陸

 久しぶりの台風の目。
N○Kは騒いでますが
私が子供のころは毎年
こんな感じだったと思う。
◆街の山小屋へ
 山に行けない休日は
岩と雪で物色がいい(笑)
今回は冬の保温着を
峰と色々考えてみました。


◆熱を留める
 今冬私が注目したアイテムは
patagoniaの「Nano-Air Hoody」
通気性を重視し蒸れを放出する
中綿入りジャケットです。
               
中綿で外の寒さを遮断する事は
体温の外部への放出を防ぎ
また付着した雪が溶けないと言う事。
 夏の雨具では表面が凍ってします。

◆熱を逃がす
 しかし体温の放出がなければ
熱が中綿に籠もるため発汗してしまう。
そこで「通気性」なのでしょう。

風を避けた停滞時は保温し
風の中を行く行動時は熱を逃がし
一定の温度を保とうとする「発想」。

店で羽織ってみた感想は
双璧を成すARC'TERYXのAtomより
やや厚めで表面加工がよりコットンライク。
 (おそらく撥水性のため)
                 
 でも四国ではオーバースペックか?
これ着て登ることにはならんだろう
ソフトシェルでも暑いもんなぁ・・。

 結局使ってみないと分からない。
となると・・やっぱ買いかなぁ〜♪


 おいっ!いくつもってんだ
     馬鹿河童!!(怒)  by tochiko



                             登山靴穿きて歩幅の決まりけり  後藤比奈夫