猿板

遊山黒子衆SARUの記録

水を汲みに行く かえり道

帰るとき

 台風が運ぶ雲の流れは速く
次第に厚さを増してきました。
稜線は風が強くなっているようです。


◆秋が終わるころ
 風が吹きあがる北東斜面は
すでに落葉が始まっていました。
稜線の紅葉はこれで終わりかなぁ。

◆芒と雲海
 帰りは荷揚げに使っていた
沓掛山への道を歩いてみました。


                
ここは緩やかに下るので
稜線からの風景を
ゆっくり楽しむ事が出来ます。



 「雲海がきれいやね」


          
山麓へ下る
 再び山麓の森に帰れば
これから色づこうとする
緑色に再び懐かれる。

 「このブナは
   だいぶん歳とったねぇ」
そうやね中の枝が朽ちちゃったね。
                  
これから四国の紅葉は
山麓に下って行くのです。


      
◆再会のとき
 八ちゃんの元に向かう途中
国道から見た夕焼けは美しかった。



 「八ちゃん ただいまぁ〜!!」


さあ! 今宵もお酒を酌み交わし
いつもの様に意見も交わそうや!


          


  雲海に朱を押入るる没日かな  八木林之助