猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの花巡礼「西赤石山」 斜陽の風景

夜明けの高知道

「のろやまさんを
  早う行って驚かそうや!」
和宏さんは嬉しそうに
ハンドルを握っていました。
◆再び訪れること
 高速バスから降りてきた
のろさんとはblogで繋がって
もう何回目の遊山になるだろう。
今回は昨年雨になった山への再訪でした。

◆移ろうこと
「今日は天気が良さそうやね」
標高825mの登山口付近は
若葉が茂る初夏の風景となり
               
楚々とした初夏の花が
私達を迎えてくれました。
 「良い休日やねぇ」



◆時を遡ること
 西赤石山への登山道は
住友鉱山集落の生活道を辿ります。


                       

かつて1万2千人が暮らした町は
今は山に呑み込まれつつあります。



                           
◆いのち輝くこと
 徹底的に破壊された森は
僅か50年足らずの短い時間で
ここまで木々が生い茂っている。
            
その命たちは朝陽を纏い
私達を迎えてくれました。





                     花あけび垂れて青嶺を傾かす  松本進