猿板

遊山黒子衆SARUの記録

塔ノ丸の雪舟遊山 和を囲む

撤退!!

 頂上を前に撤退を決めたのは
けっして気が萎えた訳ではなく
また強い風雪に負けたのでもなく
目標が昼食に変わっただけなのです。
◆山頂を背を向けて
 道が決まれば真っ直ぐ線を引く。
それは私達は登山ではない遊山だから
気持ちいい場所が頂上となるのです。
 おいおいまた転ぶよ(苦笑)



                        
◆口福のとき
 私達が選んだお昼の場所は
山麓に突きだした大岩のテラス。
積雪に丸くテーブルを掘りました。
 「スコップって楽しい道具ですね」
             
今日はのろさんとの新年会
お酒もしこたま持って上がったぞ。

                     
 「田舎のお寿司ですがどうぞ」
メインは霜降り和牛ですき焼き。
やっぱ近所の肉屋さんの肉が美味い!
 さすが口福男和宏さん o(^_-)O

 雪に和を掘り仲間で囲み


    
自然のスパイスも効いてくる
 何て贅沢な時間なんだろう。
                        
◆かえり道
 帰り道ではのろさんも駆け出す。
ほろ酔いで山を下ることが出来るのは
優しい山ならではの事なんだろう。



家庭でも無い仕事でも学校でもない
自分をリセット出来る場所があることは
本当に幸せなことだと思う。


                          
 やっぱり雪雲が来たようですね。
 「さすが河童天気予報!」
ありがとうございますm(_ _)m


            


  君火を焚けよきもの見せむ雪まるげ  芭蕉