猿板

遊山黒子衆SARUの記録

一本の森の遊山 黒岩山

野地峰を後に

 野地峰の頂を早々に立ち去る
歯医者さんの山の恋人が
この山の稜線伝いにある
黒岩山(1341.6m)にいるという。
◆雲の中の稜線
 しかしこの時の稜線は
回復に向かっているとは言え
まだ厚い雲の中にあり
北風が吹き付けていました。

                
◆笹の道
 稜線は背の高い笹に覆われ
濡れた葉は少し辛く感じましたが
それも自然現象だから仕方がない。

リョウブの幹や紅葉と
笹の織りなす風景を抜ければ
              
目指す岩黒山が姿を現しました。



◆山毛欅の山
 植林率日本屈指の四国では
ブナは貴重になってしまいましたが



この山の頂上部には
豊かな笹床を従えた
ブナの大木が生きています。
           
 「河童ちゃん荷物を置いて
   面白い木に会いに行こうや」
                  

そこには長い風雪を姿に刻んだ
ブナの老木が待っていました。


             
そして雲の切れ間から青空が覗き
変化の時が近づいている事を
私達に知らせてくれました。



                        立冬のことに草木のかがやける  沢木欣一