猿板

遊山黒子衆SARUの記録

とも君と初冬のケアキ平 残花の頃

鷺と新荘川

 鷺とノスリが餌場争いをしています。
生きた魚を食する彼らは
死肉を食べるカラスとは争わない。
自然は余計なケンカはしないもの。
◆初冬の森へ
ニホンカワウソが最後に目撃された
清流「新荘川」に沿った国道を遡り
tochikoの里檮原の「四国カルスト」へ
とも君と初冬の「ケヤキ平」へ行ってきました。
          blog Rankingへ
◆眠る柞の森
 葉を落とした柞の森は
木々の枝踊るシルエットの向こうに
青空が見え始めていました。

その静かな空気に響く音は
落ち葉をならす私達の足音と
ここで冬を越す鳥たちの声だけ。

◆森の残花
 短い花の満開を追えば
慌ただしくもなりますが
残花を美しいと思えばゆとりが生まれる。

この日の寂びた風景の中にも
冬に咲いた花が迎えてくれました。

◆目覚めるもの
 山間に遅い朝日が射し込み
小さい感性は目覚め

目に飛び込むもの全てが
好奇心の対象になって行く。

そんなとも君と道草しながら
辿り着いた森のまほろばに
 「ほら、あれが森の主だよ」

                  我が歩む落葉の音のあるばかり  杉田久女