猿板

遊山黒子衆SARUの記録

わいちゃんのヌル谷遊山 発つとき

炊爨

 「ご飯が炊けたよ〜♪」


 焚火を熾し飯を焚くのが
早起き河童の朝のお務め。
◆朝の作務
 後はtochikoの出番。
昨夜のお鍋の残りに野菜入れて
おじやで身体を起こしましょう。
 河童は迎え酒(笑)
  
◆力を頂く
 森はぐっすり眠ることが出来ます。
それは森に根を張る木々に抱かれ
大地に生きる小さな命達が
子守歌を歌ってくれるから。

さあ森から貰った力を持って
下界に帰ってまた頑張ろう。



そしてこの母なる森に
みんなで帰ってこようね。



◆行ってらっしゃい
 わいちゃんの8日間の春休みも
あっという間に発つ時が来ました。



そう言えば土佐の海鮮を
ご馳走してなかったね。




  またすぐ帰ってきます!


                
 当たり前やんか
ここはわいちゃんの故郷やもん
いつでもいつまでも待ってるからね。


 行ってらっしゃい!!



                              鰹来る大土佐晴れの濤高し  福田甲子雄