猿板

遊山黒子衆SARUの記録

わいちゃんの春休み遊山 恵みを頂く

花ニラ

 「これは何ですか?」
これは花ニラといってニラの花芽。
土佐では普通に食しますが
他県ではあまり食べないのかな?
◆黒子衆おもてなし課
 わいちゃんのために
和宏さんが作る「花ニラ炒め」は
拾い食い文化土佐ならではの
「おもてなし」でしょう(笑)

◆土佐はよい国
 春が来りゃあ山菜が溢れ
夏は川が魚らぁで盛り上がる。

金が無うたち何とかなるが土佐。
誰ちゃぁ明日の事らぁ悩みやせん。

お返しらぁ貰うたち困るばぁやき
土佐に来たら黙って食て帰りや。

それが土佐の心意気ぜよ。

よさこいよさこい
 土佐は日照長く暖かい
雨もよおけ降って
自然の恵みは豊かな国。

お金はないけんど
自然のおもてなしだけは
どこにも負けやせんきに(笑)
                


  滝落ちて自在の水となりにけり  小林康治