猿板

遊山黒子衆SARUの記録

わいちゃんの春休み遊山 春雨の遊山

春雨の遊山

 3日目は朝から雨。
でも雨には雨の風景がある。
この日は和宏さんの提案で
吉野川源流域の森を訪れました。
◆四国最深部へ
 旧本川村を目指しR194を
仁淀川支流に添って走る
春雨に煙る風景に胸弾みます。

峠を上がれば山間集落に入り
道端には今年最後になるだろう
山桜が咲いていました。
 私はこの花には雨が似合うと思う。

                      ひかり降るごとく雨来て山桜  茨木和生
◆緑輝くこと
 林道脇に車を停め
小雨が降る中森へ分け入る。

そこには冬から目覚めた木々達が
柔らかい若葉を芽吹かせていました。


              
私はこの森の芽吹き
そして雨粒を纏う姿に
堪らない魅力を感じます。

◆河童の独りごと
 「風」は若葉の水分を蒸発させ
木々は毛細血管現象により
根から「水」を葉まで吸い上げ
光合成を行っています。


  森には「水」と「風」が必要なのです。



風力発電」も「水力発電」もほどほどにと
森が言っているように感じませんか。



                                   風の音朴の若葉に来て消ゆる 稲畑汀子