猿板

遊山黒子衆SARUの記録

わいちゃんの春休み遊山 家から歩く

家から歩く

 二日目は私の一押し遊山
家から歩いて太平洋を目指す
土佐ならではの登山に向かいました。
◆川に沿って(標高0m)
 竜馬も泳いだ鏡川にそって
「家から遊山」は始まります。
最近川で遊ぶ子供の姿を
見かけなくなりましたね。

筆山 (標高118m)
 高知市の中心部にある筆山
シイやカシなどの巨木に被われ
歴代土佐藩主山内家や重鎮達の
墓所が静かに眠っています。

その頂は公園として整備され
お城下の眺望が眼下に広がります。
 「あれが私と河童ちゃんの職場」

◆皿ヶ峰 (標高163m)
 歴史に名を刻む者達の森を抜ければ
全山チガヤやススキに覆われた
明るい山容の「皿ヶ峰」が現れます。

ここは全山が庶民の墓所となり
ウチの墓もこの山の麓にあります。

 心地よい風が吹くこの頂で
ご先祖様と共に腰を下ろし


最初の一本いきましょうか(笑)


           


                               野の風にながく憩ひて展墓かな  橋本鶏二