猿板

遊山黒子衆SARUの記録

家から遊山2017雨水 菜の花

天気図

 昨日全国各地で春一番が観測された
しかしその後は冬型が強まる事が多く
この週末は再び寒気が南下するだろう。
 今週末は南でのんびりしようか。


◆裏山遊山
 「近くなったねぇ!」
tochikoは引っ越して初めての家から遊山。
家から登山口まで15分に短縮された。



筆山の森
 お城の真南にある筆山の森は
南国らしい照葉樹が森を成す。
                   
冬でも薄暗い森に護られ
歴代土佐藩主と重鎮が眠っている。



◆皿ヶ峰の空
 大名の森を抜けると
庶民の墓所皿が峰(高見山)に出る。
日本は権力者は質素であって
庶民と近い存在であった事を実感する。
                 
 「菜の花が咲いちゅうね」
まだ寒い中でも春の訪れを感じる。



 鬱蒼とした筆山と違って
庶民の山は明るく開けている。

                     
江戸時代の権力者と庶民のあり方は
この様なものだったんだろうなぁ。
              
 今日は思ったより温かい
見晴らしの良い山頂で一本しよう。



                            菜の花といふ平凡を愛しけり  富安風生