猿板

遊山黒子衆SARUの記録

仁淀の咲くら遊山 別枝の桜

咲くら

 「さくら」の名の語源は
動詞「咲く」に接尾語「ら」付いた
「咲くものたち」の意と言われる。


◆花の滝
 「咲くものたち」の名にふさわしい
桜の代表格は「しだれ桜」だと思う。
その下り落ちる様に咲く花びらは
天からこぼれ落ちる花の滝の様に感じます。

◆市川家の桜
 現当主の長男誕生を記念して
植えられた樹齢60年のしだれ桜は
美しい年頃の娘のような桜です。
       
秋葉まつりの舞台となる
番所市川家の庭にあり
訪れるものを迎えてくれます。
                        
中越家の桜
 旧庄屋中越家の庭にある
樹齢200年以上のしだれの老木。


               
一本の枝も伐られることなく
代々当主に守られてきたこの桜が
数あるしだれの中で一番好きなのです。


    


 今年も満開の姿に
 会う事が出来たね。


  ありがとう。


                   


  半ば来て雨に濡れゐる花見かな  太祇