猿板

遊山黒子衆SARUの記録

2013花巡礼「木屋平の桜」 咲きて

吉野川を渡る

 2013年最後の桜巡礼は
集落中しだれ桜が咲き乱れる
徳島県美馬市木屋平の山間集落へ
初桜巡礼の柚花さんと訪れました。
◆阿波の桜聖地へ
 猟師Kさん歯医者さんと
四国三郎吉野川」を渡り
木屋平に続く国道沿いのしだれ桜は
ちょうど見頃を迎えていました。

             
◆清流に咲く
 まずは郵便局のしだれ桜。
この日は曇り空でしたが
花の柔らかい質感を楽しめる
いわゆる「花曇り」の時なのです。


そしてこの桜の魅力は
清流にしだれる姿を楽しめること。


          


◆笑顔が咲く
 その優しい姿の桜の元に
この日も笑顔が集まっていました。



桜には笑顔が似合い
日本には桜が一番似合うと思う。


 なんて美しい風景なんだろう。


          




    風音はいつも谷間に桜狩  高木晴子