猿板

遊山黒子衆SARUの記録

初冬の国見の山遊山 結

帰る時

 避難小屋とは有り難いもの
この古い小屋を直して下さった
心ある方々に心から感謝します。
◆心の拠り所
 この祖谷の国見山は
古くから信仰されてきた山。
この岩屋に鎮座する小さい祠も
きっと何かの言われがあるのでしょう。

冬の花むしろ
 大陸の寒気の移動と共に
強い風が尾根に吹き付ける。



その風は枝で生まれた
霧氷たちを散らし山に敷き詰める。



 はかない氷の花びらが降る。
今年最後になるだろう四国の遊山を
山神様は冬の花筵を敷いた帰り道で
私たちを見送って下さいました。

◆ふり返るとき
 冬の遊山の楽しみは温泉。
この日はSARUお勧めの
阿波の出で湯を頂きました。

 「河童ちゃん、良い湯だね」
和宏さん、今年も良い遊山やったね。


 有り難い。ありがたい・・・(嬉々



                             花むしろ一見せばやと存じ候  宗因