猿板

遊山黒子衆SARUの記録

初冬の国見の山遊山 転

頂の山毛欅

 頂に生えた一本のブナも
白い花を満開に咲かせています。
そんな頂は北から流れ来る
雲に覆われ眺望は期待出来ません。
◆この日の風景
「河童ちゃん、飯にしょうか!」
風も強くここでは楽しくないね。
頂から少し下った避難小屋を
お借りする事にしました。

◆口福の時
 寒い山から小屋に入って
靴を脱ぎ、まずは乾杯!!
お酒を召されない和宏さんに
いつも甘えてすいません。

私は山での時間の中でで
火を熾す時が一番寛ぐ時。



そして和宏さんは
調理をする時が一番楽しそう。




この日の口福は飯盒飯と朴葉蒸し。
 あぁ・・五臓六腑染み渡る・・・。



 風の音を聞きながら
温かい湯気を存分に楽しむこと
これも贅沢というものなのでしょうね。



                              黙(もだ)し合ふ山また山や朴落葉  岡田日郎