猿板

遊山黒子衆SARUの記録

一匹狐の遊山 かえり道

河童のおじや

 私の山での朝はおじやで始まる。
それは昨夜の鍋の余韻と母の米を頂き
ここで全てを完結したいから。




 五千年後にはこの山域も日本だって
厚い氷に覆われ何者も住むことが出来ない
氷河期が必ず訪れるはず。
 地球の営みとはその様なもの。



 だからいま目の前にある風景は
地球の歴史の中で一瞬の風景でしかない。



私達が考えなくてはならない事は
この一瞬の風景を守ると言う
人間の一方的な想いではなく



どうしたら私たちの子孫が一日でも長く
地球上に生きながらえる事が出来るのか。



たとえば鹿が居ること、雪が降ること
土石流が起こり山が崩れること
そして人間の営みだって自然現象。


 現象だけ見るのではなく源流を観る。



だからいま目の前にある現象を盾として
争うことは不毛な事だと私は思う。


 ただ目的がお金であれば別でしょうね。



 帰り道いつもの峠の食堂で頂く
素朴で温かい丼が腸に染みわたり
生きている実感が湧いてくる。
 ありがたい ありがたい。


                           初めての雪闇に降り闇にやむ  野沢節子