猿板

遊山黒子衆SARUの記録

神隠し遊山2012冬 大海の幸

いらっしゃい!!

 胸を弾ませ高知駅へ向かう。
今日は大阪のkatsuとkumini
(お笑い)コンビが土佐に来る日。
◆朝餐
 高速バスの疲れを癒してあげたい
tochikoの温かい朝食でお出迎え。
土佐の海産物と里山産直山下野菜。
湯気の向こうに再会の笑顔が咲きます。

神隠し衆SARU
 山行の予定が積雪量と
天気予報のより一転二転した週末。
関西の仲間2人を神隠した私達は
一路雨の高知道須崎市に向かいました。

「ようこそ四国へ。いらっしゃい!」
和宏さんろべえさんご夫婦も駆けつけて
土佐の港町「須崎市道の駅」に到着。

◆まずは海から
 土佐と言えばもちろん「海の幸」
ここ須崎・久礼は新鮮な魚が上がる漁業の町。

稲藁を豪快に燃やしてかつおを焼く。
これぞ土佐の漁師の男伊達。

「はね」の鰹は焚いて喰う。

土佐へ来たらこじゃんと喰わないかんぜよ!

                               鰹来る大土佐晴れの濤高し  福田甲子雄