猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 土佐の竹職人

平成 25年 04月 06日 21時の予想

 この週末日本には爆弾低気圧が訪れ
各地で大荒れが予想されていましたが
土佐人は大雨でもおおちゃくなもので
tochikoとのんびりお買い物など・・(笑)
◆港町須崎市
 「ぜんぜん前が見えんき!」
tochikoがハンドルにしがみつき叫ぶ。
ワイパーが効かない土砂降りが
私達の車にも叩きつけていました。

◆虎斑竹一筋
 そんな山に行けない大雨遊山は
創業119年高知県須崎市の老舗
虎斑竹専門店「竹虎」から始まります。

 虎斑竹は夜叉竹に虎斑菌が寄生し
美しい黒い斑紋を呈したもので
斑竹の種類の中でも特に美しく
古来より珍重されてきました。

トサトラフダケ(土佐虎斑竹)は
牧野博士が大正5年に命名した
須崎市安和に産する破竹の変種です。

◆匠の技
 私も竹虎の弁当箱を
山で20年愛用しています。
 「竹のお茶でもどうですか」

今日はきっちり編んだ米研ぎ笊が
tochikoの目に留まったようです。



 どうです。この緻密な職人技
これならお米も喜んでくれるでしょう。



                           竹の子や稚なき時の絵のすさび  芭蕉