猿板

遊山黒子衆SARUの記録

kajiとみゆきの里帰り 故郷のこと

四万川

 tochikoの里高知県高岡郡梼原町
清流四万十川の源流部の山里は
四国のほぼ中心に位置しています。
上屋敷のこと
 檮原町でも最深部になる
上屋敷」と呼ばれるtochikoの実家は
藁葺き屋根をトタンで覆った
築100年を越える古民家です。
       blog Rankingへ
◆帰郷遊山
 猿板で知り合った方や子猿を
案内する遊山の挨拶は「ただいま」

 まあ、お気遣いを頂いて・・・。
 何よりですm(__)m 河童
◆土佐のおもてなし
 おもてなしは「天然素材」
清流が育む香り高い川魚と
里山が生む朝どれ野菜。

 海に山が迫る土佐の高知は
猪肉と鰹が一緒に並ぶ
海も山も幸豊かなお国柄。

           
そして人懐っこい南国気質は
よう来た、よう来た
飲んでや食べてやの「お客」の心。

◆お帰りなさい
 甥っ子祐介も帰って「乾杯!」
嬉しそうな母の顔には
猿面は要りませんね(笑)

 何にもないところと言う母も
来て頂く事が何より嬉しいもの。
ここはいつまでもみんなの故郷
お迎えはいつも「お帰りなさい」です。

             雨音の かむさりにけり虫の宿  松本たかし