猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 土佐の港町

献立

 河童さんのブログをみると
やっぱ住むなら海の近くだよなあといつも思います。
鯖のお刺身なんて絶対新鮮じゃなきゃ
食べられないものね〜
◆漁港にいること
 そんなぜいぜいさんから頂いた
嬉しいコメントを出張先の
土佐清水市で見ていました。

◆土佐の漁業のこと
 四国の土佐は特に漁業が盛んな国でした。
急峻な四国山地から運ばれる大量の土砂が
大陸棚を形成し近海魚の産卵場所となる。
しかし今命の土砂はダムにより堰き止められています。

また公共事業による漁業補償で
船に乗らなくなった漁師さん達を
かつて港湾の仕事をしていた時に
私は沢山見てきました。

◆これからの漁業のこと
 ここはきちんとした漁業を営む
漁師さん達の暮らしがまだ生きている港町。
でも今海に出る準備をする漁師さんは
みな年取った人ばかりの様に見受けられます。

この資源の乏し島国で生きて行く為に
子孫に残さなければならないものは何なのか?
いまの私達はそんな問題を
突きつけられている様に感じます。

                       海までの街の短し鰺を干す  神蔵器