猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 MUKAのこと

SOTO:MUKAStove

 新しいバナーを手に入れたら
それに合ったケースを構えたい。
道具好きな妖怪の性が疼きます(笑)
◆MUKAのケース
 新しいバーナーをあれこれ測って
各メーカーのサイトをあちこち巡って
やっと辿り着いたbestコッヘルは
snow peakのアルミコッヘルでした。

◆私はアルミ
 バーナーケースの定番「コッヘル」は
山で調理に使う円筒型のお鍋のことで
取手がザックに収納しやすいように
折りたたみ式になっているものが主流です。

素材はステン、アルミ、チタンが主ですが
私は熱伝導率が良く燃料の節約になり
余熱が効くので炊飯や煮物に使いやすい
アルミが使い勝手良いので愛用しています。

◆火を操る道具
 そんなバナーセットの中には
必ず皮のグローブを入れています。

それは鍋つかみに使うだけでなく
操作を誤って火だるまになった際に
遠くに投げるための保険でもあります。
 さあ新しい相棒よ頼むで!!

                 焚火かなし消えんとすれば育てられ  高浜虚子