猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の出張遊山 漁師の街

マンボウの天ぷら

 出たっ!マンボウの天ぷら。
仕事なのに不謹慎と言われようが
海辺の街への出張は海鮮が楽しい (笑)

◆漁師の食材
マンボウって幡多では普通ですよ。」
いえいえ同じ高知県内とは言え
高知市では中々出会えませんよ(苦笑)

◆久礼大正市場
そんな四万十市の帰り道の昼食は
もう一つの港町高知県中土佐町
久礼大正市場に立ち寄りました

ここは大正四年に市場周辺一帯が
焼失する大災害に見舞われた際に
大正天皇から届いた復興費に感謝し
町名を「大正町」と改めた街です。

◆市場のめし屋浜ちゃん 
お昼は市場のアーケードにある
「市場のめし屋浜ちゃん」
市場内の定食屋さんだけあって
新鮮な旨い海鮮がが楽しめます。

ここのお勧めはかつお丼。
日本人がずっと楽しんできた海産物が
いつまでも安全に楽しめることを
今、心から願って止みません。
かつお丼:550円
   目には青葉山郭公(やまほととぎす)初鰹  素堂