猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな休日 初めての火の神祭り

菜の花


いよちゃんとあやとくんは
初めて訪れた
火の神のお祭りでした。



☆人気者
 練りが近づいてくる・・・
笛や太鼓に導かれるように待っていると

油売りが近づいてきました。


こっけいな身振り手振りで
見物客を沸かせる人気者。


遠くから踊りを見ていたあやとくん

「油売りが来たでぇ〜」
興味津々の様子で見つめています。

☆輪の中に
 お守りを買ってくれる見物客がいると
背中の荷物を解き
踊ったり飄げた声で歌ったりしながら
お守りを分けてもらえます。



☆勇気を出して
 輪の中へ飛び込んだあやとくん
「可愛いねぇ〜」「ありがとう」
 (^o^)!

自分で買った手作りのお守りは
最後まで
大切に持って歩いていました。

☆心の風景 
 始めての経験だった
四国の山間のお祭り
あやとくんの心にどんな風に残ったのでしょうか。

私たちもあやとくんの目を通して
遠く懐かしい
子供の頃のお祭り風景を思い出していました。