猿板

遊山黒子衆SARUの記録

よしさんの四国遍路土佐編 里へ

山下農園

 太平洋から山間へ。
土佐の有機農業第一人者
山下農園にご案内しました。
◆土佐の山間で
 自然農法で日本の原風景を取り戻す
そんな山下さんの元に全国から人が集まり
現在4人の若者が農業を学んでいます。

今宵は山下さんの厄除けと
よしさん歓迎の宴を開きました。

乾杯の後は初めての人を迎える
農園恒例「全員で自己紹介」。
よしさんの話に若者も興味津々です。

◆大地を頂く
 みどり、カズミ、カズヨ、tochiko
山下農園台所隊が次々と繰り出す料理の数々。

 たっぷりの朝どれ野菜
土佐沖どれマグロも旨かった〜♪

◆大地と交わり
 晴天に恵まれた翌朝は一緒に農作業。
農業は自然と人。そして人と人を結ぶ「のりしろ」
同じ作業を通して生まれる温かいもの。

南国の太陽と山の恵みを受けて
スクスク育った野菜たち。
よしさんどうですか?
 「つまみ食いが止まりません。」

◆心が交わる
 そして今度はtochikoの誕生日でした。
山下さんが構えてくれたバナナチーズケーキで
お昼休みにささやかなお祝いを頂きました。
 (ろうそくの数は内緒だそうです  ^^;)
  Happy Birthday ♪
そんな里山のお昼は
tochikoの肉うどんで寛いで
最後の「おきゃく」に行くぜよ!

    土佐は良い国 南をうけて
        薩摩おろしが そよそよと
                よさこい よさこい