猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 新緑の器

ごめん行き

 「龍馬伝」に湧く土佐の高知。
高速道路の渋滞のニュースが流れ
県下の観光地には人が溢れていますが
私は路面電車に揺られのんびりと(笑)
◆GALLERYへ
 友人が営む小さなギャラリーの
5月の企画展に遊びに行きました。
庭に植えられた木々も芽吹きを迎え
お店は新緑に囲まれています。
 TABLE GALLERY
◆青空マーケット
 淡い緑に囲まれた駐車場の一部が
フードマーケットになっていました。

お菓子、キッシュ、お弁当などなど
どれもオーガニック手作りで美味しそうですね。
  おねおね畑 さん
パティスリー ビオ さん  
◆手作りのもの
 今月はガラスと竹工芸作品展。
高知県出身の作家のガラスと
高知県在住の竹のパンチレードル。

 西村由美・池上直人 作       下本一歩 作
特にガラスは冷たいイメージがありますが
一つ一つ手作りされた器には
機械生産にはない温かさを感じます。

◆「さあ、果実酒でカンパイ!!!」
 今回の企画展のメインテーマは
店主が昨年から仕込んだ果実酒。
ウメ・ユズ・スモモなどを楽しむために
私が電車で来た理由はここにありです(笑)

 そして私のお気に入りは
新緑色を加えることが出来るこの器。
また山で使ってみたくなる
日々使いの器に出会う事が出来ました。

                         新緑の香に新緑の風を待つ  稲畑汀子