猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 木の仕事・漆の仕事

漆もの

 世界最古の漆製品「丸木舟工具」は
日本の北海道南茅部町で発見された
約九千年前の縄文時代のもの。
◆新宮州三・村山亜矢子展
 先週末は友人のギャラリー
TABLE GALLERY今年最後の
企画展に寄せて頂きました。

  食卓にお盆とお箸を用意して
 ご飯をおいしく食べたい。


 お茶をおいしく飲みたい。
 毎日のことだから、好きなものを使いたい。


  鑿目の残る存在感のある刳物のお盆
 漆塗りの美しく使い易いお箸
 毎日使うお気に入りを見つけてください。
 他に、お椀・鉢・菓子器・茶器など
 京都の工房より届きます。


◆残してくれたもの
 たとえば高級車にどんな素材を使っても
20年がせいぜいだと言われますが
一体何年持つのか分からないのが「漆」。


その物質を見いだし共に生きてきた
我々の祖先を心から尊敬しています。



◆相棒との出会い
 いま使っている漆器が何年持つのか?
そんな途方もないことを考えるより
この器に思い出を刻みどう使うか考える方が
生活がより楽しくなると思っています。


 今回は山で晩酌をするために
栗の小さいお盆を頂きました。



きっとこの栗独特の深い木目が
酒の肴になると直感したから (嬉々


 あぁ・・・その時が待ち遠しい〜♪



                             空谷に木魂して掻く漆かな  岡本癖三酔