猿板

遊山黒子衆SARUの記録

山に行かなかった週末 八ちゃんの写真展

写真展

 「山岳写真は大変です。そこに行くのも大変だし、
  その一刻をジッと待つのも大変です
  そして最大級の大変は、
  山ヤとして縦走をガマンすることです。
   しかし自分的には、あらゆる写真の中で
  『日本の山岳写真が一番おもしろい!!』と思います。
  大変が一杯で一番おもしろい、
  『日本の山岳写真』の数々です。」    八田博美
◆八ちゃんのこと
 孤高のカメラマン八田博美さんとは
三嶺の山小屋で出会ってから
もう15年以上の付き合いになり
私に大きな影響を与えてくれた友の一人です。

 「行動しなければ何も変わらないよ。」
そんなアドバイスから猿板が生まれ
八ちゃんも写真集出版や写真展開催を
彼の「行動」として続けています。
     
◆通い続けること
 「日本の自然は美しいと思う。」
厳しい自然条件で生き延びた
日本人が身につけた知恵は
自然に寄生し共に助け合う「心」。
     
日本人を養ってきた日本の四季は世界一美しい。
その美しい風景を次世代に伝えたい。
それだけが八ちゃんの想いだと感じています。

◆山岳写真の魅力 四季編
 そんな八ちゃんの写真展に寄せてもらいました。
そして彼の無償の情熱がたくさん詰まった写真を
この機会に一人でも多くの方に観て頂きたいと思っています。
 さあ、八ちゃん。今晩は一杯やろうか!!

               ためらひてためらひて来る春を待つ 松本たかし

 期 間: 2010年1月23日(土)〜2月21日(日)
      8:30〜20:00
 会場: 道後友輪荘 (県民文化会館・ひめぎんホール北隣)
      松山市道後町2丁目12-11
        TEL:089-925-2013  駐車場あり
      交通アクセスはこちら