猿板

遊山黒子衆SARUの記録

大和の国遊山2010冬 頂を目指したこと

カモシカ遊山

 大峰西の前衛峰「稲村ヶ岳
dahanのべさんと冬の難所を目指す遊山は
久しぶりのカモシカ登山(夜間山行)で始まりました。
◆夜明けに向かう
 かつて女人結界口であった母公堂から
夜明け前にヘッデンを頼り
長い人工林の葛籠折れを登ります。

雪が雨で凍結した登山道を慎重に進み
稜線に近づく頃に夜が明け始め

上空を足早に流れる雲の切れ間に
大峰の峰々姿を現しました。

◆法力峠
 「法力峠」で稜線に出る。
ここからは稜線をトラバースする斜面の横断となり
アイゼンを履く事にしました。

装備を調える私達に手渡された
dahanのおむすびが仲間の心も結びます。
 ありがとう。
◆ハプニング
 ここで信じられな事が発生。
留め金のトラブルで私のアイゼンは真っ二つ!!
 何てこったい!
想定外の出来事に対処法は無く
みんなに申し訳ないことですが
今回は行けるところまで進む事にしました。

◆断念すること
 回復に向かう天気予報も
山では通用しないようです。
凍結した雪面に雪が降り始め
谷の横断では相当時間を要します。

先頭を切るdahanさんが
ステップを刻んでくれますが
堅く凍り付いたキレット横断を控えた
稲村小屋手前で撤退を決めました。
 
足を引っ張った悔いが残りますが
 「思い残すより思い切る」

これが再訪の楽しみに変わるかも  ^^;
 でも・・・・。
   本当に・・・・。
 申し訳ありませんでしたm(__)m