猿板

遊山黒子衆SARUの記録

それ行け!小猿雪ん子大作戦 前編

雪ん子大作戦

 南国四国に生まれ
雪に馴染みのない小猿たちと
四国の最深部tochikoの里
高知県高岡郡檮原町へ向かいました。
◆秘密基地へ
 寒気を受け止める高山に囲まれた
四国屈指の積雪量がある津野山郷。
その一番奥にある松谷地区の
小さな集会所が小猿の秘密基地です。

◆田んぼ
 里人たちの温かい気持ちで
段々畑が小猿の遊び場になりました。
「ここ全部使っていいのぉ?」(嬉々)

 「ワーイ!!」
返事するまもなく駆け出す小猿。
里山に広がったの真っ白い画用紙に
それぞれの想いを描き始めました。

◆雪遊び
 ここには大人の想いは不必要。
私たちの役割は最低限の危険管理だけです。

               
子供たちはそれぞれの想像力を働かせ
思い思いの遊びを始めました。

◆雪ん子
 この自然の中に居る子供たちは
きちんと調和して共に遊んでいる。
そんな人が本来持つ本能が見えて
とても嬉しく感じました。

君たち、いっぱい自然と知恵比べして
たくさんの事を記憶に刻んで学んでくださいね。
 「河童ちゃぁ〜ん。顔書いたよ〜!」
 あ、ありがとう・・・ ^^;
   靴紐を結ぶ間も来る雪つぶて  中村汀女