猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 温かい冬

cake

☆ユースケたちと
 金曜日は可愛い甥っ子ユースケと
その恋人ユキちゃんと一緒に
「マンマイタリアーノ」でお食事。

親戚の集まりではなく                  blog Rankingへ
プライベートで一緒に飲むのは
叔母としてはなんだか
気恥ずかしい時間でしたが
誕生日の前夜を一緒に祝ってもらいました。

マスターが選んでくださったケーキは
とってもおしゃれで可愛い♪
歳の数だけ蝋燭を立てると
松明になるでしょう〜(ヲイヲイ)と
 真ん中に一本  ^^;
照れくささも一緒に吹き消しました。
☆眠る森へ
 四国山地には
かなりの積雪が予想されました。
河童の提案は雪遊び。
穏やかな青空の下
雪と戯れに。。

☆木霊達と
 いつものヌル谷は積雪30cm程。
猫バスが激しく通る冬は
キャンプを避けていましたが
こんな穏やかな日はめったにありません。

 本日の宿を構えたら
食料、ツェルト、防寒着をアタックザックに詰めて
三嶺が見える場所までの散歩です。
安定した雪には
スノーシューの浮力が心地よく
まさに雪面の散歩です。
mother treeにも新年のご挨拶も出来ました。

尾根を回り込む場所に出ると
雪質が変化し積雪量も増えます。

三嶺への先行者は尾根に上がったようですが
私達は少し強引に夏道を歩きました。
いつもならラッセルで泣かされる雪ですが
今回は楽しい雪遊びになりました。

風の音だけの静かな場所で
穏やかな冬の風景に満たされた
特別な一日でした。

                     温めるも冷ますも息や 日々の冬  岡本 眸