猿板

遊山黒子衆SARUの記録

08霊峰山納め 成就社まで

高まる

 暗から色が蘇る朝。
その美しい一日の始まりに
思わず車を停めてしまいました。
◆朝を迎える
 刻一刻変化する時。
朝日が昇るごとに
水と雲の流れが
水墨画の世界に変化を刻みます。
    blog Rankingへ
 その清流を遡り
源となる神の山にも
澄み切った朝が訪れます。

◆移ろう時
 石鎚山の正面玄関には
登山からスキ−シーズンに移る合間の
一時の静寂が訪れていました。

 私達だけロープウェイには
静かさと言う最も豊かで
贅沢な一時がありました。

◆踏みしめる
 今年最後の四国の山行は
抜ける青空に聳える
朝日を受け始めた
瓶ヶ森が迎えてくれました。


 冬の眠りに入った森。
大地まで届く陽の光に
心から温まる様な
遊山が始まります。

◆成就社
 霊峰をご神体として祭る処へ
石鎚神社の大きな鳥居を潜る。

誰もいない境内に
神々しい気分が高まります。

 今年の御礼と
これから迎える冬期登山の
安全をお願い申し上げました。

 さあ、ここから神門を潜り
御山への参道が始まります。