猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな休日 故郷で

思い出

 大好きな弟夫婦が
甥っ子姪っ子を連れて
土佐に帰ってきました。
☆帰郷
 それぞれ県外の出身ですが
ここが「故郷」と言ってくれる。
 「ただいま」 「おかえり」と
言葉を交わせことが嬉しく思います。

少し慌ただしく短い休日でしたが             blog Rankingへ
いつも遠く近江で暮らす
おさむとあずさ家族に会えて
土佐の兄と姉は元気をもらいました。
  ありがとう ♪
☆故郷の味
 そんな懐かしさに浸った翌日
市内中心部の商店街で開かれている
「おかみさん市」に母が来ているとの連絡を受け
さっそく出かけてきました。

 いつの間にか身内5人が集まり(暇?
さくらさくら〜♪と
はしゃいでいましたが
無用のようでした(笑)

☆お馴染みさん
 定期的に開かれる「おかみさん市」
出店数は少ないものの
それぞれに地域の特色を持った
物産品が沢山並んでいます。

 故郷の市も回を重ねるごとに
おなじみさんも増えてきたようで
 「いつものある?」って
買ってくれる方も増えたと言います。
(母も松谷のおばちゃん^^;)
  もろみの素:360円  
☆作り手買い手
 みんなで作っている野菜や味噌と
お金を交換するだけでない
笑顔と笑顔を交わし合う
ふれあいが生まれてくるという。
  手作り味噌:1kg550円
 安い、新鮮だけではない
「作り手」と「買い手」の顔が見える「市」
 いろんな人と話が出来て楽しかった〜
商売そっちのけの笑顔の母でした。
  感謝 感謝