猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな休日「里帰り日記」後編

kurokoshusaru2008-05-16

☆雨上がりの日曜日
 やる気満々の家族が集まったのを
天から見ていたのか
前日の雨も上がりました。
どうやらお天道さまも
見方になってくれたようですね。

                         blog Rankingへ
☆変身
 格好と気持ちは茶摘み娘〜♪
こんな虫や

こんな来客に

「あっち行けっ」と言いながら
みんなで摘んでいると
 それぞれの性格が。。。

 丁寧に端から仕上げる「陽が暮れる型」
次々と木を変える「移り気型」
ガサガサとおおざっぱに進んで行く「突撃型」(私はこれ?)
それぞれに母のツッコミを受けながら(爆
とりあえず、これだけ収穫できました〜。

☆いよいよ
 納屋を片付け
おくどさんに火を入れ
大きな釜で蒸し上げます(焦がしてはダメ)
 
 それを熱いうちに
汁が出るまでひたすら揉み上げる。

 小さい頃から番茶は飲んでいるのに
ここまで手伝った覚えのない子供らが
不慣れな手つきでの流れ作業。

 それでも・・・
どうです〜これ!

☆ささやかな・・
 昔からあった茶畑は
砂防堰堤を作るためになくなりました。
しかし、毎日飲むお茶は自分で作りたいからと
十数年前に植えた木だそうです。

 まだ小さいですが
家族の喉を潤してくれています。
「これは贅沢じゃねぇ〜」
と母は今年も笑います。