猿板

遊山黒子衆SARUの記録

店長のひとこと「朝霧湖マラソン・・・暑かった!」

kurokoshusaru2008-05-10

 ゴールデンウィーク後半、憲法記念日3日に愛媛県西予市野村町の
朝霧湖マラソンに魔王先生と参加してきました。

 
昨年に続き二人とも二回目の参加です。高知では32℃と今年最高気温でした。
霧に覆われたのどかな風景もどんどん晴れ渡り、気温もどんどん上昇です。

 
スタート前には昨年以上の体感温度で、25℃は越えてると思われます。
暑かったので少なめにアップを行い、暑さに不安はありますがスタートに備えます。

 
いざ!スタートです。昨年の経験もあり少し自重しながら走り出しました。
街中を過ぎいよいよ5Kmまで続く坂道です。
昨年は気付きませんでしたが牛小屋の香りも二ヶ所発見です(苦笑)
坂の途中でこの香りはこたえます。しかし今日はホンとに暑いです。
息も上がりリズム良く身体が動きません!暑さのせいもあり、
こんなペースでは今日は撃沈かと、気持ちが折れかけました。

 
沿道の応援や給水所での応援に微かに元気を頂きながら・・・
5kmの坂道も終わり下りで意図的にペースアップです。(既にかなりヘロヘロです)
リラックスを心がけ、呼吸を整え、細かいアップダウンが続く湖畔沿いは林の日陰もあり
リズムと呼吸が復調してきました(ラッキー!まだ行ける!)

 
7kmからはいつも以上にペースも上がりどんどん押していきます。
(完全復活でしょうか?)しかしホンとに暑いです。
夏場はレースペースでまったく走らないので、
今日の夏日でこのペースありえません!(笑)
苦しみながらも湖畔の風景や応援の皆様に会釈を繰り返し
今一生懸命に走れてる喜びを感じながらゴールを目指します。

 
残り5kmいよいよ終盤です。ベストタイムも微かに見えてきました。
街中に入るまで下り坂ですが、とにかく前へ前へです!
ラスト2kmからやや失速してしまいベストタイムには届きませんでした(泣笑)
膝に不安のあった魔王先生も気持ちよくゴールでした。

 
今年は中学生のスタッフも多く、各給水所では元気な声で応援を沢山頂きました。
沿道の応援の皆様、スタッフの皆様今年もありがとうございまいた。

 結果  年代別15位  昨年タイム10:24短縮でした。
 記録 1:27:35

 
また課題が残り来年またチャレンジです。
店長の次なるレースは10月の馬路村マラソンです。
昨年の足を攣った事を思い出しながら、夏場はしかっり距離を踏みたいと思います。
これからは新緑に沢にと遊山を楽しんで行きます!