猿板

遊山黒子衆SARUの記録

八田さんの山岳四季 弥山夜間登山について

カメラマン

 土曜日しか休みが取れない山の写真ヤさんより
3年前に「私はナイタースキーの23:30の最終便を使い
日の出1〜2時間前に弥山に着くようにしています」
な〜るほどネ。それでは「右へならえ」しましょう。
(今期のナイターは土曜と祝日前日のみ)
そこで問題になるのが網目鉄板。
網目が雪で詰まると、雪がドンドン上に乗っていきます。
 blog Rankingへ
 明るければ、自己確保でなんとかなるかもしれません。
しかし、夜間だと事はそう簡単ではない場合があります。
 ならばその対策は?
答えは簡単。「網目鉄板の完全除雪」
2期目と3期目にこれを行い「楽勝登山」でした。
(4期目は雪がなくその必要なしでした。)

今期は2回目(1.11〜13)の山行より寒気の南下が続きました。
(この時は霧氷だけで、網目鉄板に雪はなし)
 次の週は、電話番で山はお休み。
そして翌週、2.8の日記の通りの
「愛と青春の10時間30分」

 この時、完全除雪には3〜4日かかりそうでした。
下手に除雪すると、雪の乗りがおかしくなり、
危険が増すので「やるならやる、やらないならやらない」
が賢明と判断しました。
「次の世代に残す可能性の少ない出会い」と出会うため
こんな裏工作をしているのです。