猿板

遊山黒子衆SARUの記録

− 静 −

向かう

 今冬の雪は本気です。
今では珍しくなったこの機会
西熊の森に向かいました。
◆大雪に向かう
 今年は短期間に大量に降った新雪
風景を変え雪崩も多く発生し
痛恨の遭難事故も発生しています。
 blog Rankingへ
 今回は目標は定めていません。
雪が多いほど行動は慎重に
最も危険性の少ないルートを見極め
日帰り軽量装備で入山することにしました。

◆静寂
 登山口から西熊渓谷に沿います。

 夜明けの遅い渓谷は
静かに沈んでいました。

◆陰影
 その渓谷は穏やかな雪が覆い
陰影の風景をつくっています。

 和紙に走る墨の様に
清い水が流れ

 雪が音を呑みこんだ谷間には
凛とした空気が満ちていました。

◆挑む
 沢を離れ山腹に分け入ったのは
雪崩の発生が最も低いと思われる
南東森林帯「堂床谷」の尾根でした。

 取り付きしばらくすれば
雪は靴を越えました。
 
  いざ出陣。
  SARU 見参