猿板

遊山黒子衆SARUの記録

店長のひとこと「雪に向う想い・・・」

kurokoshusaru2008-02-23

 今週は暖かい日が続いていましたが、
昨日から又寒くなって来ました。
四国の山々も雪が舞ってる様です。

 今年は雪に恵まれ数年ぶりに雪山遊山を満喫出来て自然に感謝感謝です。
初めて雪山に向ったのは、今も相棒である河童さんと18〜9年前でしょうか?
拙い装備で雪山に入ったのが思い出されます。

 20歳代前半で山に登り始めた頃でした。
イケイケで何の知識も無く無雪期と同じ感覚で、
うおー!すげー!と感動しながらスニーカーで腰までのラッセル、
もちろん綿素材も着用してるので足も身体も寒くなり、
寒い〜!寒い〜!の連呼です。吹雪の中視界もままならず
さすがに危機を感じ撤退しました(苦笑)

 今なら無謀の一言ですが、その時の感じた全てが思い出されます。

 四国の山々が大好きな店長ですが、
特に冬山は毎年積雪があったり無かったりと、今年の様には中々行きませんが、
雪に向う・・・真っ白な風景が自身を浄化してくれている様に思います。
静かな風景と同化出来る事が心地よく・・・雪に向うのでしょうか(笑)

 雪はたっぷり、もう少し締まって雪も落ち着けば
あのとっておきの風景へ帰りたいと思います。