猿板

遊山黒子衆SARUの記録

睦月の雪歩き 森を観る

冬の森

 雪が山を覆えば一面白色
入山者が少なく静かですが
トレースの期待できない四国の冬山は
自ら道を見分け進まなくてはなりません。
◆木の形
 私は冬に入る山は無雪期に何度も通い
そこに生きる木々で道を覚えます。
 <針桐>
                       blog Rankingへ
 100年を生き個性的な大木に育てば
大規模な土石流でも起こらない限り
無くなることのない立派な道標となり
ここで「木の知識」が「生きる技術」となります。
 <沢胡桃>
◆柞は母
 豊かな森の木々は私に道を示し
厳しい冬から懐に生きる者たちを守っています。
そんな柞の森には冬の危険以上に
私は抱かれるような安心感を覚えます。

◆道具
 標高を増す毎に雪も増えてきます。
その嵩が膝を越えたとき
久しぶりに「ワカン」を履きました。

 降ったばかりの雪の層は
体重を支えられるものではなく
ワカンの効果があるとは言えませんが
懐かしい感触が楽しめました。

◆光射す
 木に導かれながら進んでいると
雪面に木々のシルエットが浮かび
雲が切れ始めた事に気づきます。
 そして森が輝き始めました。