猿板

遊山黒子衆SARUの記録

店長霊峰に会いに行く 起

新緑のドライブ

◆朝の決断
 四国は梅雨入りし
今週の休みも曇り時々雨との予報。
今回は休養日かと思っていましたが
朝目が覚めると薄曇りですが
空は明るく大雨の心配はないようです。
 「ひょっとしたら・・・(笑)」
 私は愛車にザックを投げ込み
少々の雨でも楽しめる場所に
出かけてみる事にしました。

◆石鎚裏参道
 選んだ場所は「石鎚山面河ルート」
深田百名山石鎚山」へのアクセスは
標高1,492m土小屋からのルートが有名ですが
雨の時期の森を楽しむことの出来る
深田さんが登った裏参道を行く事にしました。

◆原生林を持つ
 石鎚山系は四国最大の原生林を持ちます。
その豊かな森は仁淀川吉野川、加茂川などの
四国を代表する幾多の河川を生み出し
私は今、主峰石鎚山より生まれる
面河川を遡り登山口に向かっています。

◆歩き始める
 名勝地「面河渓谷」の駐車場から登り始めます。
紅葉時期などのシーズン中は
沢山の行楽客で賑わうのですが
お天気のせいか今日は誰もいないようです。

 幸い天も待ってくれているようで
今のところ雨具は必要はありません。
 雨に輝く森も少々期待しながら
さあ木霊達に逢いに行きましょう。
 blog Rankingへ