猿板

遊山黒子衆SARUの記録

店長の独り言  「一器多用」

kurokoshusaru2007-06-16

 今回紹介したいのは、
このウインドウストップ用シェルです。
昨今素材の進歩はめまぐるしく、
特に軽量化が著しく持ち運びや着用に
非常に優れていますね。
小さくたためば缶コーヒーぐらいになり、
ザックの小さい外ポケットなどに入れておけば
山の休憩時に重宝し、
テン場や山小屋での保温着にも活躍します。
 雨具などでも代用できますが、
ザックをいちいち開ける手間が省け、
見た目もライトなものが多く、
街で通勤や自転車着としても違和感なく、
寒い時期のランニングなどにも使用できます。

(雨具では少し重たいですよね)
 私は仕事で山道具を扱っていますが、
道具の使い方が「あれ用」「これ用」と
決まっている事が多い様に思い、
ただでさえ高価なアイテムを、
山だけで使うのは「もったいない」
ように思う事があります。

 このように「一器多用」に使う事は、
一つの部屋を布団を敷けば「寝室」に
ちゃぶ台を出せば「食堂」座布団を出せば「居間」と
狭い家を上手に使ってきた
日本人の得意な事であったように思います。
 皆さんも山道具を街で使い
逆に街のものを山で使う事を
考えたりするのも楽しいものだと思いますよ。
blog Rankingへ
 ほぼ入梅もしましたが、皆様に自然が織り成す一期一会にめぐり会えますように!