猿板

遊山黒子衆SARUの記録

ヌル谷の春始動 上ノ巻

山桜

ダム湖と桜
 今、土佐の高知は桜が盛りを迎え、
どこの桜のポイントも
行楽客で賑わっているようですが、
人混みが苦手な私は(へそ曲がり?)
深山の春を求めて
奥物部の森に行く事にしました。
 徳島県との県境旧物部村香美市大栃から
物部川から上韮生川沿って
西熊自然林に入っていきます。

 そのダム湖の町大栃の桜も
ちょうど見頃を迎えていました。
ところでダム湖の周りって、
どこも桜が多い様に思うのは私だけでしょうか?

◆石垣の四季
 西熊自然林に着くまでに、
幾つか集落を通過します。
そこには山間部の里山らしい風景が続き、
特に私は石垣の変化を見る事を楽しみにしています。

 そこにはコンクリートの擁壁と違い、
植物などの四季の変化があり、
今日は花が咲き始めているものをみつけました。
こっちの石垣はウバユリが春を告げています。

◆花の絨毯
 我々の森への入り口は、
一般に使用される登山口と違う、
あまに人目に触れない場所にあります。
 車を停め山支度をしていると、
どこからともなく甘い香りが漂って、
なにげに傍らの杉の植林覗いて驚きました。

 そこには無数のミツマタの花が
杉の合間を埋め尽くしているではありませんか。
それは正に植林に敷き詰められた
花の絨毯の様です。

 人の目に触れることなく咲く花達。
その杉の暗い林は、
甘い春の香りに満ちていました。

blog Rankingへ 再会の春